2006年06月05日

【病気】CoCoさんの嘔吐について・・

CoCoさんの嘔吐、今のところ落ち着いています。
今までの傾向ですとまた暫く(1ヶ月位かな・・)すると
嘔吐が始まります。

以前少し触れましたが、ドッグランフェスタに行った時、「無料相談所」で嘔吐対策を教えていただきました。

<対策内容>
1.1日2回のフードを3回に増やす。
3回目の食事は寝る直前、量は少なめでOK

2.ふすま(おおばく)、納豆、エビオス(ビール酵母)、
ヨーグルトなどを摂取し、薬ではなく食べ物で改善を試みる。


と、いうことでした。

現在実践しているのは、フードの回数を増やしたり、食事に納豆を取り入れたり、1日1回ティースプーン半分程度のヨーグルトを入れたお水を飲ませているなどです。今のところ嘔吐はなく毎日元気です。
効果が出ているのでしょうか?

dw-nattou.jpg 納豆は自然食ドッグフード「ドットわん」のフリーズドライ納豆を注文しました。匂いや味は納豆そのものですが、ドライなので食べさせやすくCoCoさんも抵抗なく食べています。

あと・・実は・・今食べているフードが合わないのでは!?という意見も多く出ています。今食べているものは昨年末、体調を壊し獣医さんのすすめで食べさせるようになりました。でもよ〜く考えてみるとフードを変えてから嘔吐を繰り返すようになった気がします。今までパピーの時は嘔吐もなく元気でした。あ゙っ、、やっぱりフードが合わない!??

・・・という事で、フードを戻すことにしました。
明日からフードを切り替えていきます。

ニックネーム *CoCoNut* at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ■ 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココちゃんの嘔吐、落ち着いてるみたいですね。でも今までの傾向だとまたしばらくすると始まっちゃうって。。。(>_<)
始まらないといいですね。

そうかぁ、もしかしたらフードが合わないってこともあるかもしれないですよね。
何よりもまずは健康であっってほしいです。
早くココちゃんが100%元気になりますように!
Posted by YOHKO at 2006年06月05日 10:14
CoCoちゃんの嘔吐、いまはとまっているのですね。食事療法の効果が出たのかな?!よかったですね♪
フードが合わないのかぁ・・・そういうこともあるかもしれないですね。どんなに素晴らしいフードでも全ての犬に合うとは限らないですからね。
グランベリーモール行かれたのですね♪
まだムックを連れて行ったことはないのですが、やはりワンが自由に行き来できるわけではないのですね〜
Posted by masako at 2006年06月05日 20:33
★YOHKOさん

食事全般を見直してるのでもう吐かないような気がしてます。
これで落ち着いてくれることを願います。
嘔吐の話をする度に周りの人からフードのことを指摘されてたんです。
でも、獣医さんがすすめるので何となくそのフードを食べさせてたんですが
合わないなら早く元に戻してあげた方がいいですよね。
勇気を持って変えることにしました。

もう元気だよぉ〜!また遊んでね♪

★masakoさん

食事療法の効果が出ているような気がします。
ムックくんは元気そうですがその後いかがですか?
小さいからだで辛そうにしているとホント不安でいっぱいになりますよね。

グランベリーモールはワンコ天国と言われるだけあって
平日の昼間なのにたくさんのワンコが来ていました。
その割には、店内OKのお店は少ないです・・
カフェもテラス席のみOKのお店ばかりなのでお天気の悪い日は
ちょっと困ってしまうかもしれません。

でもワンコと一緒にショッピングモールを歩くのも
なんだか楽しいですよ!ぜひ、一度行かれてみてはいかがでしょう!?
Posted by *CoCoNut* at 2006年06月06日 00:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/326754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック