2006年06月08日

【トレーニング】びびりんトレーニング(2)

今日もびびりんトレーニングに行って来ました。
ちょっと気合い入ってますp(`・ω・´)

ひぃぃぃ

ワンコが苦手なCoCoさんをなんとかしたいと思いつつ、どうしたらいいのかわからず1歳が過ぎてしまいました。
色々なしつけ本を読んでも"びびりん克服方法"は書いてません。

CoCoさんの場合、ワンコが苦手でも不便はないんです。
だって怖くて吠えるわけでもないし、追いかけられたりしない限り怯えるわけでもありません。そ知らぬ振りをするのが上手なので全く問題ないのです。このままでもいいかな!?と諦めかけていた矢先、倶楽部@びびりんという、ワンコが怖いワンコの為の応援サイトに出会いました。

サイトを拝見すると管理人さんのワンコを筆頭にたくさんのワンコがびびりんを克服しているではないですか!!

共感できることがたくさんあり、思わず入会しちゃいました。
CoCoさんは今、初級メンバーに登録されています!
中級→上級を目指して頑張りますので、みなさん遠くから見守ってて下さいねぇ〜。

今日のCoCoさん犬(足)

ワンコに囲まれてびびるCoCoさん・・
勢いよく来られるとびびってしまいます。
キャー

でもね、気になるの・・
ちょっと近づいてはUターンみたいな・・(^^;)
いつか一緒に遊べるようになるといいね。
仲間に入れて

おウチに帰ってくるや否や、バタンキュー..zzz
CoCoさん今日もお疲れ様でした。
ぐったり

ニックネーム *CoCoNut* at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ トレーニング(しつけ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、ご紹介いただきましてありがとうございます♪
そうなんですよ。しつけの本には「無理して他のわんこと遊ばせる必要はありません」とよく書いてあります。でも、せめて恐怖感なくその場に共存出来るということが願い、と思って始めたサイトです。
おかげで子供の頃はわんこに囲まれてびびしょんしちゃっていた龍之進、今でも「一緒に遊ぶ」ことは出来ませんが誰とでもご挨拶出来るようになりました。

また駒沢にいらしたのですね。私が勤め人でなければ毎日でもお付き合いするのですが、残念です。土日にもし来られることがありましたら是非お声をおかけ下さいね。どちらへでもご案内しますから。(^^)
そうそう、ジャブジャブ池ですがそろそろ(夏場)水が入って、子供の水遊び場に変身します。そうなるとわんこは立ち入り禁止になっちゃうんですよ。遊べるのは今のうちだよ、いっぱい遊んでね、CoCoちゃん♪
Posted by at 2006年06月08日 12:31
びびりんトレーニング、頑張ってるんですね。
ココちゃん、ほんとにとってもおりこうさんで生活する上でなーんにも不便な事なんてないですよね。私から見たらとっても羨ましいくらい。
でもお友達と楽しく遊べたらもっといいですもんね。
少しずつ少しずつ慣れたらいいですね。
カブでも練習してくださ〜い(^-^)
Posted by YOHKO at 2006年06月08日 18:04
★葵さん

お断りもなく勝手に載せてしまいましたが
よろしかったでしょうか・・?
今更の確認で、すいません。。

しつけ本には「無理して遊ばせなくても・・」的な事が
書かれてますよね。確かにそう思ったりもしたのですが、
犬友達と楽しそうに遊ぶワンコの様子を見ていると
うちの子も・・って思ってしまう親心がジワジワと沸いてしまいうのです。
嫌いなものを好きにするのは難しいかもしれません。
でも、嫌いじゃなくなることは可能だと思っていたのです。
そんな時に「倶楽部@びびりん」に出会えたので
頑張ってみようという気になりました。

週末の駒沢ドッグランは200匹を超えるワンコが
遊びに来るそうですね。
飼い主さんも座るところがなくギュウギュウ詰めになると
聞いたことがあります。
それを聞いた瞬間、うちはムリかも・・と思ってしまいました。
でも、この3日間でお会いしたママさん達には、それも
いいかもしれないと言われ、勇気を出して行ってみようかと
思っています。
その時には遠慮なく連絡させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by *CoCoNut* at 2006年06月08日 20:46
★YOHKOさん

うんうん、トレーニング頑張ってますよ。
私的にはフレンドリーなカブちゃんが羨ましくて
仕方ないのですよ。
ま、性格!?なので仕方ないですね。
せめてお友達のカブちゃんやプーニーちゃんとは
仲良くして欲しいのですが・・・

そ知らぬ振りが得意??なCoCoさんですが
たくさん遊んで下さいね。
Posted by *CoCoNut* at 2006年06月08日 20:50
確かに春秋の行楽シーズンでお天気のいい土日はたくさんいますが、200匹もいるかなぁ?
私はたいていお昼前に行きますが、その時間はまだまだ空いていますよ。お昼過ぎから夕方は混みますね。でも真夏は逆に暑いから午後でも空いています。わんこより人が多いです。(わんこ連れ以外でも来ている人もいて)
去年初級のぺろちゃんままさんに初めて出会ったのが6月末の日曜日、午前中のドッグランでした。その時は10組いるかいないかでしたからお互いお話しするようになってメンバーになってくれました。
基本的に私は土日は2時間くらいいますが座らないようにしてるから(座るとわんこ達もそこから動かなくなるので)イスが空いてるかどうか気にしたことがないですけど、元々たくさんイスがあるわけではないので。(特に小型犬用エリアにイスがたくさん設置されたのはこの2,3ヶ月です)
慣れるとそんなもの、と思えますが初めはきついかも知れませんね。
Posted by 葵 at 2006年06月09日 10:21
★葵さん

こんばんはぁ〜!
今日もドッグランに行って来ました。
土曜なのでちょっと不安だったのですが
雨が降りそうなお天気だったせいか
今日は空いていました(^^)/

うちも私が座ってしまうと動かなかったり
歩いたと思ったら、他のママさんやパパさんに
助けを求めに行ってしまうので、
ずっとドッグランの真ん中でウロウロしている状態です。

ただギュウギュウ詰めと聞いてしまったので
ちょっと驚いてしまいましたが・・さすがにそんなことは
ないようですね。

連続で同じ時間帯に通ってるせいか、顔見知りの方も
できて、「どう?少しは慣れた?」なんて声をかけて
貰ったりして、お陰様で楽しく頑張ってます。
Posted by *CoCoNut* at 2006年06月10日 22:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/330051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック