2007年07月03日

【ニュース・お知らせ】飛行機について

JALのペットとお出かけサービス
利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

家族であるワンと共に旅行に行ったり、帰省したり・・

このサービスで一部犬種のお預かりを中止したそうです。
昨年のビスコちゃんの件など、飛行機に乗ったワンが亡くなるといった事故が立て続けにあり、同乗にならない限りワンコを飛行機に乗せることはできないと感じていました。

そんな最中、JALは本日特定犬種(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせを発表しました。

以下、一部抜粋
一般的に暗さや温度・湿度・気圧の変化、音・揺れ・匂い等に影響を受けやすい犬の中でも、特にフレンチ・ブルドッグ及びブルドッグが、これまでの預かり状況を考慮した際、航空機内における輸送環境による影響をより受けやすいとの判断に至る

う〜ん・・・
どうなのでしょう?貨物室の状況を認めているようなものですよね!?
このような判断が下されたとなると怖くて飛行機に乗ることはできません。
様々な状況で、飛行機に乗らなくてはならないワンコもいるでしょう。
ワン達も快適な空の旅が出来るよう改善を説に祈っております。



ニックネーム *CoCoNut* at 00:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ■ ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメント書きま〜っす犬(足)
yumiさんのブログはステキですねっ揺れるハート
さすがっ・・・Clap

うちもペットとお出かけサービスでもなもなちゃんとこに行きましたっ犬(笑)
ANAのほうが良いかな・・と思ってはいたんですけど、もなもなちゃん家そばはJALのみ犬(泣)

不安を抱えながら、でも乗せるまでできる限りのことをしてあげたけど、初めての空の旅は、トレと会うまでドキドキしてました。

うちもパグちゃんのように、器官が弱いからフガフガ言うので、器官を広げるお薬飲ませてから搭乗させて、水分も乗る前に飲ませたり、飼い主ができる限りのことはしてあげましたー。

でも、搭乗後のトレは、かなりビクビクしていて、犬種に限らず、その子の性格や持病も関わってくるような気もしますけどねーぇぇ・・

仕事放棄状態ですね、びっくり・・犬(泣)
Posted by トレビャーノトレジャン at 2007年07月03日 06:06
そうなんですね・・・
うちも、まだムックがパピーの頃は
いつか北海道に行きたいね〜
なんて行ったりしていましたが
度重なる飛行機での事故などで
ムックを一生飛行機に乗せることはしたくないなって思っていました。
でもほんと、この判断ってどうなんでしょうね。
こんな事いわれたら絶対に飛行機なんて乗せたくないってみんな思っちゃいますよね。
ほんと、一日も早くワンコたちが快適な空の旅を出来るようになるといいな。
Posted by masako at 2007年07月03日 16:50
★トレビャーノトレジャンさん

 ↑ウケる^^
トレママ、初コメントありがとうございます。
そうですね、トレちゃん頑張って飛行機体験しましたね!
ほんと、よく頑張ったと思います。

事件が続き、改善していく方向に進むと思いきや、思わぬ展開に唖然です。

飼い主さんと同席は叶わないのかしら?
Posted by *yumi*(管理人) at 2007年07月04日 01:33
★masakoさん

私は沖縄に行きたいと思っていたのです。
(お友達がいるの・・♪)
でも、夢で終わってしまうのかしら?

JALさんも思い切った判断をしましたよね。
フレブルちゃんだけが危険なのでしょうか?

命に関わるような問題を犬種だけで判断するのはどうかと思ってしまいますね。

ふむ。。。
Posted by *yumi*(管理人) at 2007年07月04日 01:47
えー?そうなんですか!
かなりびっくりしました・・

今年3月に、どうしても一緒に連れて行きたくて乗せてしまったので・・
(ANAでしたが)

フレンチブルはダメで、チワワならOKなんて、ちょっと信じ難いし、もう絶対にやめよって思いました。

危険なことしてしまって、ちょっと反省・・です。

Posted by あいママ at 2007年07月04日 23:54
飛行機でのワンの移動・・・
色々な所で物議をかもしてます・・・
1番は 機内に一緒に!って感じだと思いますよ
子供料金なみに 取れば?って言いたい。

だって、大切な家族で我が子だから・・・
了見が狭いなぁ〜って思った・・・

九州や北海道にルルさんと旅行に行きたいけど〜
『飛行機怖くて行かれないネ』って諦めてるしぃ〜
九州の長崎に 叔母が居るし 母の田舎なので・・
一緒に行きたいけど 行かれない・・・

なんか 切ないなぁ〜
航空会社さん! もっと広い心を持って!!
って感じかな・・・
Posted by hamuhamu at 2007年07月05日 23:36
これにいたるまでJALは
何匹も犬を殺しているのを
ご存知ですか?
「blogやミクシィで検索すると
出てきます」

動物愛護を考える有志の方からの
意見や要望に対して誠意ある回答一つせず
残された遺族達には『問題はなかった』
と一点張り。1年近く放置してきて挙句
この取り決め。高慢な態度は「沈まぬ太陽」
時代よりかわってなさそうです。
これまで何匹殺したのでしょうか。
いたたまれません。
Posted by えん at 2007年07月07日 17:39
★あいママさん

そのようです。
ビックリですよね・・

わたしの周りにもワンを飛行機に乗せた経験のある方、
とても多いです。
帰省で頻繁に飛行機に乗ってるワンもいます。

命ありものに対しこの見解とは。
浅はか過ぎる結果です。
Posted by *yumi*(管理人) at 2007年07月07日 22:45
★hamuhamuさん

そう!客席に同席を期待していただけにショックです。
まぁ、現状これが許されるのは小型犬に限ってしまいそうで
難しい問題でしょうが、
でも、でも、フレブルちゃんだけが、、って言うのが問題ですよね。
なんて中途半端なことしてくれたのでしょう。。

航空会社さんの社長が愛犬家だったら
もう少し違う結果になったかしらね!?
Posted by *yumi*(管理人) at 2007年07月07日 22:46
★えんさん

はじめまして。
わたしも愛犬との旅行を考えていた時期がありまして
ペットとの旅行で色々調べたことがあります。
ビスコちゃんの事件はネット上で話題になりましたが
それ以外にもたくさんありました。

2匹のダックスちゃんが同時に泣くなったという話しも
聞いたことがあります。こうなると犬種がどうこうの
問題じゃありませんよね。

本当にいたたまれません。
Posted by *yumi*(管理人) at 2007年07月07日 22:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/917289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック